【睡眠】何としても睡眠時間を確保するのだ!

f:id:saaaach:20180618232710p:plain

どーも、さーちです。

 

まだ月曜だというのに、すでに眠気マックスです。

よく休めてないのかなぁ。

 

私、持病の関係でしっかり睡眠時間を確保する必要があって、あまり夜更かしできないんですよね。。。

仕事に家事に自己投資に趣味。やりたい事、やらないといけない事が山積みで、

ショートスリーパーという方がうらやましく思います。

 

実は私、7時間以上寝ないとすっきり起きれない体質で、

それより短いと1日を通して何となく眠気が残ったまま過ごしてたりします。。。

なので、睡眠時間を確保しつつやる事やらないといかんわけです。

そうなると自然と1日が濃くなっていき、夜はクタクタ。

さらに睡眠時間が欲しくなる、なんだか悪循環な今日この頃です(*´Д`)

 

で、考えました。

睡眠時間を十分に確保しつつ、やる事をやっていく方法。

仕事も家事も勉強もバイクも睡眠もしっかりやっていく方法。

 

それこそ、タスク集中法です!

 

っていうほどのことでもないのですね。

要は毎日すべてを均等にこなすのではなく、

 

・月曜は皿洗いと勉強

・火曜は皿洗いとバイク

 

のように、この日はこれをするを決めて実施しようってわけです。

皿洗いなど家事は毎日のことなので日課になりますが、

勉強と趣味は毎日こなすのではなく、勉強の日は勉強。遊ぶ日は遊ぶ!

という具合に、やる事を集中させ1つ1つを充実させようという試みです。

 

f:id:saaaach:20180618233201p:plain

 

それぞれを均等にこなすよりも1日の成果と達成感が大きいと思います。

これで毎日が充実していけば、それすなわち毎日が楽しくなるはず!

 

というわけで、しばらくはタスク集中法で生活してみようと思います。

楽しかったら続けます。楽しくなかったらサッとやめます!

自分のことなのでやりやすい様にやっていきます(*^^)v

 

※ ブログは筆が遅いのでしばらくは時間を取られる日が続くと思いますが、

もう少し書きまくればきっと早くなるはず!

 

それではまた!