【仕事】仕事を楽しむってのは、自分の好きな環境を作っていくことだと思うの

f:id:saaaach:20180613233513p:plain

どーも、さーちです。

突然ですがみなさん、お仕事は楽しいですか?

 

私は、、、、最近は微妙です。

忙しいわりに、安月給なのでちょっとずつ不満が募ってます。

とはいえ、通勤も含めると1日の半分は拘束されてるんですから、

ワーキングライフにも何とか楽しみを取り入れたいですね。

というわけで、職場でできる楽しみを考えてみたいと思います。

 

私の場合、デスクワークですので外で働かれてる方には該当しないかも?

 

◎◎◎通勤◎◎◎

f:id:saaaach:20180613235736p:plain

まず皆さんはどのような通勤手段を取られてますか?

バス?自動車?はたまた徒歩?いろんな方がおられると思います。

 

ちなみに私は自転車→地下鉄で通ってます。

この通勤手段朝は非常にいいです。

自転車が軽い運動になってすっきりした頭で業務に取り掛かることができます。

また、地下鉄に乗るのでその間にその日の仕事の予定を確認できたりするのが魅力的です。

ただ、帰りは地獄です。

残業で遅くなった日に地下鉄の駅から自宅までの自転車が億劫でしかたない。。。(*´Д`)

おまけに疲れててボーっと走ってしまいがち。今日も危うくコンビニに駐車しようと侵入してきた車と接触しそうになりました(;'∀')

あれは絶対侵入速度速過ぎだと思う。

 

通勤については夢がありまして、バイクの免許取ったらバイク通勤したいですね。

でも、遅く帰る日が事故りそうで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

◎◎◎仕事道具◎◎◎

f:id:saaaach:20180613235947p:plain

仕事でつかう道具に楽しみを取り入れてみてはいかがでしょう。

お気に入りの道具を使えるとなると、大変な仕事も楽しくなりません?

お気に入りのボールペン、お気に入りの靴、お気に入りのマグカップ。

なんでもいいと思います。

特に会社から規定がなく、自由に選べる道具でお気に入りのものがあれば

ここぞとばかりに積極的に使っていきましょう。

 

といいつつ、仕事道具にこだわりがない私は道具はあり合わせで済ませるスタンスです。

そのうちお気に入りが出てきたら使っていこうと思ってます(;´∀`)

 

◎◎◎ランチ◎◎◎

f:id:saaaach:20180614000702p:plain

ランチ。

それはストイックに働くサラリーマンたちのつかの間のオアシス。

それは貴重なプライベートタイムのお供。

 

近くの気になるお店に行くもよし。

頑張ってお弁当作って持っていくもよし。

コンビニで好きな弁当を選ぶもよし。

 

ちなみに私は前の晩の残りと冷凍総菜がおかずのお弁当を持って行ってます。

節約です。だって、バイク生活の初期投資とかお金いるんだもん( ´艸`)

でも、それだと疲れちゃうので、どうしても気分が乗らないときはコンビニ弁当にしてます。

要は財布と相談しつつ、気分でやりたいようにやってます。

 

◎◎◎仕事◎◎◎

f:id:saaaach:20180613233513p:plain

仕事はどうでしょう?

ホントはあんなものやこんなものを作りたかったのに、会社に入ってみたら会議ばっかりだ。

こんな商品の企画をしたかったのに、商談ばっかりで思ってたのと違う。

なんてことありませんか?

 

私はパソコンを使ったプログラミングが好きだったので、

会議の資料でもなんでもちょっとしたプログラムを入れるようにして、

自分なりに楽しめる業務の進め方をしてきました。

 

人と話すのが好きなので、メールより積極的に電話は直に話に行くようにしました。

 

要は、自由が利くところは自分の好きなエッセンスを積極的に混ぜていくスタイルです。

 

◎◎◎まとめ◎◎◎

要は会社から制限がないところは自分の好きなものを取り入れていけばいいと思います!

睡眠時間を除くと1日の半分以上は職場にいるんだから、

ちょっとでも自分の好きな環境に変えていってみてください。

私もまだまだ頑張ります!

 

それではまた!