【料理】カレー、それは香辛料がおりなす絶妙なハーモニー、アレンジを加えることそれすなわち香辛料の海の探求である

f:id:saaaach:20180629001649j:plain

どうも、さーちです。

 

カレーが食べたい。。。

そう、最近カレー食べてないなと思っていたら、今日の晩御飯がカレーでしたw

家庭的なカレー、好きですよもちろん。

子どもの頃から食べ親しんだ味。

そう、みんな大好きバーモントカレー

 

ただ、家族で食べると甘口派と辛口派に分かれちゃうんですよねー。。。

私は辛口派。でも、こういうときって、辛口派はまず勝てません。

だって、辛口派は甘口も食べられるけど、甘口派は辛口を食べられません(辛くて)。

そんなわけで、食卓に上るのはもっぱら甘口カレーなわけです。

しかし辛いのが食べたいのも事実。

 

そこで登場するのがマイスパイスなわけです!

スパイスには大まかに3つの役割があるそう。

  1.  香りをつける
  2.  辛さをつける
  3.  色を付ける

f:id:saaaach:20180629001957j:plain

例えばコリアンダーやクミンは香りづけに。

カイエンペッパーやブラックペッパーは辛味付けに。

ターメリックやパプリカは色付けにといった具合です。

もちろんコリアンダーにも味はありますし、ターメリックに香りがないわけではありません。

なのでカレー粉の調合は難しくも面白いわけですが。

 

おっと、話が反れました。

辛さを加えたいという方にお勧めなのは程度にもよりますが、まずはカイエンペッパーです。

インドのカレーで使われる香辛料で、カッと辛味が広がりますが後に引きません。

さっぱりした辛さです。

口の中でしばらく辛い(痛いレベル)がお好みの方はチリペッパーやハバネロなどがよいかもしれません。(私は試したことないですが)

 

そして忘れてはいけないのが香りです。

先ほど挙げたように香辛料はモノによって役割が異なり、

市販されている辛いカレーの辛そうな香りは辛い香辛料+辛そうな香りの香辛料の香りだったりします。

こちらは私も研究中ではありますが、まずあらびきガーリック、クミン、クローブあたりは定番ではないでしょうか。

ただ、香りは結構難しく、ちょっと入れすぎただけでバランスが崩れてしまうため、

ちょっとずつ足して好みの香りを探求する時間が必要です!

(これやるようになったら立派なカレーマニアですね)

 

カレーはこだわりのある方多いと思います。

こんな味付けがあるよなど、コメントいただけると幸いです。

 

それではまた!