【バイク】卒検で気を付けたこと

どうも、さーちです。

 

やったー!卒検無事クリアしました!

1発合格でーす。

 

結論から申しますと、万点取ろうと思わなければどうにかなるよガチで。

 

卒検は減点方式。スタート時点で100点の持ち点があり、何か失敗すると減点となります。

卒検コースを走り終えて70点以上あれば合格です。

減点の点数はいろいろと決まりがあり話が反れるので今回は割愛しますが、

要は70点あれば多少失敗しても合格なわけです。

100点取ったからどうとか70点だったからどうってことはないので、

満点取ろうなんて気負わず、気軽に受けてた方がリラックスできます。

 

で、それでも私が卒検臨むにあたり気を付けたことは

  • コースを間違えない
  • スラローム、1本橋の時間制限は気にしない
  • 徐行、停車、信号に気を付ける
  • 左右確認はしっかりと
  • 1発アウトの走行ミスは避ける
  • 大きな減点になる走行に気を付ける

といったところでしょうか。

 

●コースを間違えない

卒検ではコースを間違えても失格にはなりません。

間違えたら検定員の方が教えてくれますし、

分からなくなったら左に寄せて停車、検定棟の方を見れば指示をもらえるそうです。

(信号手前や踏切の中、一本橋の途中などの検査ポイントで止まるのはだめです)

 

が、コースを間違えると絶対パニックになります。はい。絶対。

結果、正常なコースに戻るまでに法規運転のミスなどで余計な減点を重ねる可能性が高いです。

これは他で失敗が許されなくなるため、コースだけはしっかり覚えて臨みました。

寝る前とか通勤中とかに検定コース走るイメトレしてましたw

 

スラローム、1本橋の時間制限は気にしない

制限時間の超過は1秒ごとに5点減点だそうです。

教習中おおむね時間通りまたは1秒以内の超過でクリアできていれば、

卒検時は緊張してても1秒超過くらいで通過できるんじゃないでしょうか。

 

スラロームや1本橋は脱輪とか接触とか1発アウトな検定項目が潜んでいます。

1発アウトになるくらいなら多少制限時間超過してでも安全に通過した方がよいわけです。

 

ちなみにわたくしはスラローム、1本橋ともに時間をちょっと超過していました。

 

●徐行、停車、信号に気を付ける

細かいところですが、ちょっと気を付けるだけです。

大したテクニックもいりません。

教習で慣れした新んだコースですので、ミスすることもないと思います。

が、うっかりミスすると減点、検定中止になります。

こんな所で減点、検定中止は痛すぎるのでしっかりやりましょう。

 
●左右確認はしっかりと

徐行、停車、信号と同じです。


●1発アウトの走行ミスは避ける

クランクの接触、スラロームでのエンスト、1本橋での脱輪、急制動の停止位置超過など。

クランクや1本橋は前にもの書きましたが時間さえ気にしなければどうということはないですw。

急制動は早めにスピードを出し切り、エンブレ状態でブレーキ開始位置に入る事ですね。


●大きな減点になる走行に気を付ける

逆走とか、ふらついた運転とかですね。

教習中習った通りに走ればほぼありません。

 

ただ、

 

 

すごく緊張しました!

 

満点取ろうなんて思わなくても上がるものは上がります!

だって、バイク、教習中しか乗ったことないんだもん!

万が一ミスったらって思いますやん。

 

正直、クランクが苦手でした。

最初はそれなりにやれていたのですが、2段階に入って段々苦手に、、、

最後の教習の時が最悪でクランクで2回も足ついてたし。

「絶対足つくわこれー」思いながら挑みましたからね。

緊張マックスでした。

 

半クラとコース取りを意識したことでどうにか超えられましたが、

その後も緊張は取れず、走り終えた後は足が震えてましたよホント。。。

 

ただ、減点されても失格ではない!

最後まで走ればなんとかなる!

の精神で何とか乗り切った卒検でした。

 

各教習項目で気付いたことは、機会があればまとめていきます。

 

それではまた!